今日は赤あざ(いちご状血管腫)の治療記録を書いていこうかなあと思います。
生後2ヶ月頃からレーザー治療を始めていて、現在1歳1ヶ月ですが、まだしばらく治療予定です。
かかりつけ医に見せてみた
出産した大学病院の2週間検診で診てもらった前回。
せっかく大学病院に行ったのに他の病院は紹介してもらえず
「いちご状血管腫だと思います。産科は卒業になるのでかかりつけの小児科に相談してください。」
とのことだったので、かかりつけ医で
予防接種がてら相談することになりました。
一応、かかりつけ医に相談する前に赤痣治療をネット検索。
どうやら「レーザー治療」を行うらしい…ということは判明。
かかりつけ医自体は徒歩5分のところにあるので
何を思ったか私、
歩いてすぐのところで治療できてよかったー!
…と、本気で思っておりました笑
今思えばかかりつけに皮膚科はないので、
そんなレーザー治療が出来るわけなかったのですが…
かかりつけ医に診せたところ
「いちご状血管腫だねー。」
「結構大きいからレーザー治療した方がいいかも。」
「昔は放置もメジャーだったけど、跡が残ることもあるし、
この子のアザはサイズが大きいからねぇ…」
「レーザーするかどうかは、
初診で話聞いてからでいいと思うから…
長久手市の西堀形成外科に行ってみて!」
本当上みたいな顔してしまった(笑)
徒歩圏内が一気に14km先の病院になりました(笑)
ただネット上の口コミよりも
小児科医の先生からの紹介の方が安心!…ということもあり。
問題はこの会話をしている時点で
嫁はペーパードライバーというところ\(^o^)/
色々な部分でかなり不安を抱えながら
とりあえずネットで西堀形成外科の初診予約をとるのでした。
ちなみに生後3ヶ月頃の赤痣の様子です。
横から見ると1mm~2mmぐらい盛り上がっていて
アザ…というよりは赤くてめちゃくちゃ大きいほくろという感じでした。