いちご状血管腫治療記

【いちご状血管腫】②かかりつけ医に見せてみた!

 今日は赤あざ(いちご状血管腫)の治療記録を書いていこうかなあと思います。
 生後2ヶ月頃からレーザー治療を始めていて、現在1歳1ヶ月ですが、まだしばらく治療予定です。

かかりつけ医に見せてみた

 出産した大学病院の2週間検診で診てもらった前回。

 せっかく大学病院に行ったのに他の病院は紹介してもらえず

医師

「いちご状血管腫だと思います。産科は卒業になるのでかかりつけの小児科に相談してください。」

とのことだったので、かかりつけ医で
予防接種がてら相談することになりました。

 一応、かかりつけ医に相談する前に赤痣治療をネット検索。
どうやら「レーザー治療」を行うらしい…ということは判明。

 かかりつけ医自体は徒歩5分のところにあるので
何を思ったか私、

歩いてすぐのところで治療できてよかったー!

…と、本気で思っておりました笑
今思えばかかりつけに皮膚科はないので、
そんなレーザー治療が出来るわけなかったのですが…

かかりつけ医に診せたところ

医師

「いちご状血管腫だねー。」
「結構大きいからレーザー治療した方がいいかも。」
「昔は放置もメジャーだったけど、跡が残ることもあるし、
 この子のアザはサイズが大きいからねぇ…」

医師

「レーザーするかどうかは、
 初診で話聞いてからでいいと思うから…


長久手市の西堀形成外科に行ってみて!

はてな

 本当上みたいな顔してしまった(笑)
 徒歩圏内が一気に14km先の病院になりました(笑)

 ただネット上の口コミよりも
小児科医の先生からの紹介の方が安心!…ということもあり。

 問題はこの会話をしている時点で
 嫁はペーパードライバーというところ\(^o^)/

 色々な部分でかなり不安を抱えながら
 とりあえずネットで西堀形成外科の初診予約をとるのでした。

赤痣

ちなみに生後3ヶ月頃の赤痣の様子です。
横から見ると1mm~2mmぐらい盛り上がっていて
アザ…というよりは赤くてめちゃくちゃ大きいほくろという感じでした。

-いちご状血管腫治療記