子連れお出かけ

レゴランド・ジャパン

 日、乳児(生後9ヶ月)を連れて「レゴランド・ジャパン」に行ってきました!メンバーは「大人2名と小3と生後9ヶ月」の4名。

 結論から言うと「超高くて超空いてる日本モンキーパーク」…でした(笑)

チケット購入:外パークで事前購入は恐怖すぎる…

 レゴランド・ジャパンはピークとオフピークでチケットの値段が変わり、事前購入するともう少し安くチケット購入が可能になります。(ちなみに土日祝は基本ピーク料金orz)

 …可能なんですが、いかんせんほとんど外のパークなので、雨が降ったら楽しめません。チケットの返金・キャンセルは行っていないそうなので、我が家はチケット当日購入をしました。これがめちゃくちゃ高い(T_T)

大人(13歳以上)¥7100 小人(3歳〜12歳)¥4600

 2歳までは無料なんですが…、対象年齢が似ている日本モンキーパークのワンデーパスポート(入場+乗り放題券)の料金は

大人(中学生以上)¥3900 小学生¥3500  幼児(2歳以上)¥2700

 2歳からはお金が掛かってしまうにしても…高い料金に見合う成果を得たい…と思いながら入場を決意しました。

専用駐車場はありませんのでご注意を!

レゴランド・ジャパン自体に駐車場はありません。市営の金城ふ頭駐車場に停めて、上空デッキを通って移動することになります。駐車場はレゴランドに合わせて作られているので新しく、エレベーターもあるので、ベビーカー移動でも苦にはなりません。ただ、「公式HPからもこの駐車場を案内されるのに駐車場割引はありません」(-_-)

入場料高いんだからそれくらい割引してくれてもいいのにーーーー(←心の叫び)

なんと!オープン前に行列は…あります!

 小3の子にプログラミングのワークショップをさせてあげたかったんですが、なんとこちらのワークショップ、この時代・このご時世に現地予約制(-_-)。そのため、何時に行くか結構迷いました…。

 twitter情報では「混んでいた」という声もあれば、「混んでいなかった」という声もあり…。GWのすぐあとで…でも土日で…だけどレゴランドだし…という。結局オープン10時の少し前、9:40に現地に到着してたんですが、100人くらいは並んでました!!…舐めてた(笑)

まあそれでもUSJに比べれば全然なんですが…、想像よりも待機列が多かったので「これはワークショップの予約…やばい…?!」と内心思っていたんですが、プログラミングの枠は予約できました!!(12:45-の部)

年長~小1くらいがメイン層なので、プログラミングよりもビルディングの方が結構早く予約枠埋まってました!恐らくビルディングの朝一の部(10:45-だったと思います)を取ろうとするなら、結構早く行ったほうがよいかなと思います。

 夕方のプログラミング(最終が確か15:45-)については11時くらいまでは、普通に枠が空いていました!…が、年パスでないと再入場が出来ないので、夕方まで暇をつぶせるか…がポイントかなあと思います(←)

プログラミングの先着予約に関しては、USJとかの先着予約ダッシュが忍者ぐらい猛烈ダッシュだとすると、レゴランドは早歩きくらいで普通に予約ができました。入場ゲートはたくさんあるので、USJよりも早く園内には入場できました。

授乳室の様子

 入場ゲートと真反対の位置に授乳室があります。室内にはちょっとした遊べるスペースが用意されていて、この大きいレゴがはじめてみてびっくりしました。柔らかくてビート板のような素材でした。(後で調べたら廃盤になってました。)

 定期的にスタッフの方が清掃されていてとてもよかったです。

ベビースペースの様子の写真

9ヶ月乳児が乗れた乗り物

 9ヶ月の娘が乗ったのはサブマリンアドベンチャー!…のみ。アトラクション1つ…(笑)。潜水艦っぽい乗り物に乗って、水中の魚などを見る乗り物で5分くらいで終わります。驚きは「列に並ぶのも含めて5分」というところ!ちなみに行ったのは土曜日です!←

 ベビーカーのまま、列には並べないので外に置いて抱っこで列に並ぶことになりますが、列がないので苦にはなりませんでした。

 ただ若干密閉した空間に入ることになるんですが、他のご家族もご一緒するので、号泣されたら声が響いてちょっと辛いかなあと思いました。

 あとはレゴニンジャゴー・ライブを一緒に観覧。こちらに関しては広いホールで見るので、ちょっと泣き出す子がいてもそこまで気にならない印象でした。

 他にも探せばもっと遊べる乗り物があったかもしれないですが、基本的に「90cm以上」でないと座位関係なく乗れない乗り物が多かったです。

コーラルリーフ・ピッツァアンドパスタビュッフェ

 12:45-のワークショップを予約したので12:00前にはレストラン入店。入店したのは「コーラルリーフ・ピッツァアンドパスタビュッフェ」というピザとパスタのブュッフェのお店。

 店は2階にありますが、エレベーターでベビーカーごと上がれます。メニューはピザ4種とパスタ3種くらいとサラダとちょっとしたデザートとドリンクバーでブュッフェスタイル。…メニュー少ない。味は普通です。

 でも1番驚いたのは、土曜日の12時にたぶん15%くらいしか席埋まってなかったこと(-ω-)。経営は大丈夫なんだろうか…

 入口のチキンダイナーというレストランに至っては何と休み!!土曜日に!!!今後が不安になりました(笑)

付き添いの大人の楽しみ方

 乳児が乗れる乗り物はほとんどなく…、で付き添いの大人が楽しめなかったかというと、意外と楽しみました

 本当にびっくりするくらい待ちの列がないので、もうひとりの大人に乳児を預ける→アトラクション乗る→戻ってくる…が、5分くらいで出来るからです(^ω^)!これは待ちがほぼないレゴランドならではの楽しみ方だと思っています。大人が2人いれば、付添人も楽しめます。

 一度「ドラゴン」というジェットコースターに乗ったんですが、ジェットコースターに関しても待ち時間なしでした!

結論

 3歳からは入場料が掛かるので身長90cmを超えて自走できるようになった(←)1歳〜2歳あたりが、1番コスパは良く楽しめる気がしました。

 歩けるようになったら連れていってもいいかなあと思うんですが…、それ以前に2年も経営がもつのか心配です。(エリア拡張しようとしてるけど)

 隣のメイカーズピアに至っては、土曜日にも関わらず、お通夜モードがすごかったです。(twitterでメイカーズピアを知らない他県の方が「謎の廃れたアーケード」と呼んでいたけど…本当にその通りでした(-_-)

TRAVEL最新記事

  • JWマリオット奈良
    室内の様子  今回はツインの部屋に宿泊しました。バスタブは少し小さめ?ですが、バス・トイレ別でした。(夕食くらいの時間から宿泊したので、子供は自宅でお風呂もご飯も済ませました!) お風呂はなぜか洗面台 … 続きを読む
  • 【愛知遊び場】こどもっちパーク一宮
    めちゃくちゃ綺麗でお得な室内遊び場! 今日のおすすめ愛知遊び場スポットは、2023年6月7日にオープンした「こどもっちパーク一宮!」 2023年8月27日に来訪したんですが…夏休みにも関わらず、よくあ … 続きを読む
  • 【愛知遊び場】キッズユーエスランド愛知大口店
    びっくりするぐらい空いてる室内遊園地!  今日のおすすめ愛知遊び場スポットは「キッズユーエスランド愛知大口店!」 2023年8月27日に来訪したんですが…夏休みにも関わらず、よくある「混みすぎて遊べな … 続きを読む

-子連れお出かけ