子連れお出かけ 子連れ宿泊

清風楼

 今回は「令和4年度"ほっと一息、ぎふの旅キャンペーン(第2段)」を利用して「清風楼」に宿泊してきました😀
本日も我が家的観点から宿泊の感想をレビューしていきたいと思います。

道がとにかくわかりづらい(笑)

 今回は「令和4年度"ほっと一息、ぎふの旅キャンペーン(第2段)」を利用して
岐阜県養老町の「清風楼」に宿泊してきました😀
 オープン年はわかりませんでしたが、かなり歴史を感じる建物でした😂 

 今回も相変わらず自家用車で旅館へ行きました。HPには「専用駐車場が7台」ということだったんですが…
HPには詳しい行き方は載っておらず、とりあえずナビ通りに進んでいったのですが…
突然鳥居が現れまして、夫婦一時思考停止(-_-)

 グーグルナビ上はここを直進している…のですが、明らかに先の道は細そうだし、そもそもここ車通っていいのか😂と夫婦でまごまごしていたんですが、背後から別の車が…なんと鳥居の横をすり抜けて直進している!!\(^o^)/
 でもこの車が清風楼に行くかもわからないし…というので、一度違う道を通って行こうとしたのですが、
養老の滝の駐車場に到着してしまったり…と。
 にっちもさっちも行かなかったので、最終的に清風楼に連絡してご主人に行きやすい道を教えて頂きました。
 (鳥居ルートは初見で行くのは難しいとのことで、秘密ルートを案内されました😂)

室内の様子

 客室は階段を上がって2階の「藤の間」に案内されました。
床に畳+カーペットという組み合わせ…「ザ・おばあちゃんの家」です(笑)
 2間でもう一部屋には既にお布団セット!バス・トイレは共同です。
 テーブルもちゃぶ台の高さなので、登るお子さんも現れるかも…(^_^;)
 あと何回か2枚目の写真の花瓶に触りそうになってひやひや…
 ついたらお茶と和菓子を出していただきました\(^o^)/
 室内は古いですが、気遣いはとてもよかったです。

 ちなみにwifiはありません😣
 Yモバイルは電波が2本立っていましたが、楽天モバイルは圏外でした/(^o^)\
 ネット依存にはちょっと辛かった(笑)

お風呂は何と別棟でした\(^o^)/

  到着してすぐ「お風呂はいつ入りますか?」と聞かれました。
 「ご飯後に…」と答えたところ、「夕食は2時間半~3時間掛かりますが大丈夫ですか?」とのことだったので、夕食前にお風呂に入ることに。
 案内してもらうためにフロントに行きましたら…、「お風呂、別棟でした\(^o^)/(AMEMIYA風に)」
  歩きながらご主人が「温度は少しぬるめにしておきましたので…」と!きづかい\(^o^)/!
 ちなみに部屋単位で貸し切りになっているので、実質家族風呂でした\(^o^)/

 お風呂内は風呂いすもあるし、シャンプー・リンス・ボディーソープもあります。
ちなみに娘、初めての大きいお風呂をに喜んでくれるかと期待していたんですが大号泣でした😂(笑)

 注意点としては、客室がすぐ戻れる距離ではないので、忘れ物があっても取りに行きづらいこと
 シャワーがお湯水混合タイプで、温度調節が超絶難しいこと😂笑
 特にシャワーはミリ単位で調節しないといけないし、
なぜかシャワーからカランにするとめちゃくちゃ熱くなるという謎仕様\(^o^)/
 あとホテルのお風呂を想定していくと…潔癖の方にはちょっと辛いかなあというのが
正直なところでした。蜘蛛のお住まいがあったりしたので…(^_^;)

夕食は本当に美味しいーーーーー!

 夕食は何とお隣の客室で😂!
 お品書きがなかったのでメニューがおぼろげですがとにかく美味しかった\(^o^)/
 特に焼いた飛騨牛としゃぶしゃぶはめちゃくちゃ美味しかった!!!
 お食事前にご主人に「普段どのくらい食べるか」と聞かれたので
 少々量の調整があったのかもしれませんが、お腹いっぱいになりました😀!

朝食も豪華でした!

 写真が少ないですが…、朝から二人で湯豆腐×4!
この他にもご飯のお供の小鉢がたくさん出てきて、朝食もかなりボリューミーでした!

朝食

ちょっと残念だったところ

 恐らく従業員は2人だけ…しか拝見しておりません。
 人数が少ないというのが大きいと思うのですが、従業員に対して管理スペースが多いのと、自然の中という土地柄もあるのと、建物が古いというのもあいまって、
若干ホコリを発見してしまったり…、蜘蛛のお住まいを発見してしまったり…と、何回か書いていますが潔癖症の方にはちょっときついかなあという印象でした。
 ただご飯はほんとーーーーーーーーーーにめちゃくちゃ美味しかった!
 今はぎふ旅もキャンペーン中なので、一度行ってみる価値はあるかなと思います😀!

子連れ旅行の最新記事

-子連れお出かけ, 子連れ宿泊