子連れ宿泊

乳児連れホテル宿泊の我が家的評価ポイント

 我が家では楽天SPUのために、月1ほど楽天トラベルで旅行に行っています。

 娘も何度かホテル宿泊を経験しているのですが、何度か乳児を連れてホテル宿泊をする上で、我が家的に重要なポイントがいくつかわかってきましたのでご紹介したいと思います。

1.お風呂にバスチェアがあるかどうか

 これは家庭によるところもあると思いますが、我が家では子供をお風呂に入れる際に、大人は座り、子供は授乳のような体勢で抱っこをしてベビーソープで洗っています。洗い終わったらそのまま抱っこでお風呂に入るのですが…バスルームにバスチェアがないと、もれなく「大人が床に座って抱っこ→洗い終わったら気合で立ち上がる」…という筋トレ状態に。

 一人で立ったり座ったり出来ない乳児を連れた旅行だと、意外と「お風呂のあるもの」リストの中にアメニティだけでなく「バスチェア」という項目があることも重要なのだなあと思います。

 ちなみにユニットバスタイプだと、バスチェアなんてもってのほかで更にお風呂に入れる難易度が上がるので、乳児連れ的にはポイントダウンになりますね😅

2.乳児の分のバスタオルを用意してもらえるかどうか

 ここも結構重要!楽天トラベルだと、乳児の予約区分は「寝具なし・食事なし」の子供になると思うんですが、これを選択すると子供用のタオルは大抵用意してありません。我が家は別でタオルを持っていくのも荷物になるので、大人がフェイスタオルで体を拭いて、バスタオルは子供に…という使い方をしています。

 もちろん、「寝具なし」を選択しているのでバスタオルは用意されていないのが当たり前ではあるんですが、ここが用意されていると自分の中のホテル好感度が急上昇です😀!

お風呂のシャワーがお湯・水をミックスさせるタイプでないか

 お風呂ネタが続いて申し訳ありません。もうひとつお風呂要素でお伝えしたいところが…😅

 お風呂のシャワーがお湯・水をミックスさせるタイプでないかというところも乳児連れ宿泊時には重要なところかなあと思っています。

 お湯・水ミックスシャワーだと水を止めたり出したりするのに、両手で同時に蛇口を締める必要があると思うんですが、子供を抱っこしていると片手しか使えない!!! 出しっぱなしにしておくという手もあるとは思うんですが、バスチェアに座ったときのシャワーの待機位置によってはシャワーを止めないとシャワーヘッドが暴れてしまうということも…😅

 シャワーは両手を使わずに止められる方が乳児連れにはよいのですが、どのタイプのお風呂なのかということまでは流石にホテルのホームページには書いていない(笑)

 部屋に入ってミックスタイプのシャワーだと軽く絶望してしまいます😂

ホテルの食事スペースに子ども椅子があるかどうか

 ホテルの食事スペースに子供椅子があるかどうかも我が家としては評価のポイントになります。子ども椅子はあるけれど、落下防止の紐はついていませんというホテルも多いので、チェアベルトは毎回持参しています。

-子連れ宿泊